紫水宮

嘉村詩穂の告知ブログ

本、ネットニュース、SNS、YouTube……インプットする情報の質にこだわりたい私がやっていること。

はじめに

ここのところ雑多な情報を耳目に入れることが何度かあり、その度に著しい疲労感を味わっている。もともとどちらかというと繊細なタイプの人間だし、あまりにも粗雑なものを体や心に入れたくないという思いは日々募る。
そこで日々の実用的なインプットに絞って、改めてまとめていくことにする。

 

情報

重きを置いているのはもっぱら書物で、気になった情報や、知りたいことがあるとまず本にアクセスするようにしている。
電子書籍などを利用するとすぐにアクセスが可能だし、特に持病に関してはネット上の情報に振り回されるのは得策ではないので、必ず本で確認をする。
実用書などを読む頻度はその分多くなっている。深夜の時間帯に気になるトピックは、やはりお金や健康にまつわるものが多いので、その分野の基礎的な本を何冊か揃えていて、折に触れて気になった箇所などを読み返している。
大学の恩師の教えに従って、半端な本を掴まないように細心の注意を払い、出版社や著者の出自などはできるだけチェックしている。
フィクションなども読むが、情報はまず書物にアクセスして仕入れるという習慣をつけることは重要だと考えている。

 

この続きはcodocで購入