紫水宮

嘉村詩穂の告知ブログ

弱っている時だからこそ、ただひたすらに美しいものを観ていたい。X、YouTubeの個人的な使い方。

はじめに

ここのところSNS疲れに拍車がかかっていて、その原因の幾らかは不快なものをどうしても見てしまうことに深く関わっているように感じます。

それでもSNSYoutubeをついつい観てしまう身として、対処法をあれこれと考えたり、試行錯誤を重ねてきたものの、どうしてもネガティブな側面に目を向けてしまいがちでした。

先日、病状が思わしくなくて、疲れて部屋に帰り、いつもはブログ原稿を書く時間に、なかなか筆を取れずにいたので、一時間ゆっくりしようと決めて、YouTubeを流しながらXを観るという怠惰な時間を過ごしました。

ちなみにXは今はほとんどROM専として、鍵垢のみを運用しています。

XもYouTubeも、疲れている時のためにフォローやチャンネル登録は厳選に厳選を重ねているので、いくつも素晴らしい作品や演奏などに出会うことができました。

SNS断ちがどうしてもできないからこそ、それをポジティブに使うことの大切さを痛感したので、以下、おすすめの動画やXのアカウントをご紹介したいと思います。

 

Xでフォローしているおすすめアカウント

個人的に疲れている時には、淡々と作品を載せていたり、あまりプライベートなところを明かさない作家さんや、素敵なお品を扱っているお店、美術館などのツイートに心癒されることが多いです。

フォローは厳選しているので、おすすめ欄で参ってしまうことがあまりないことには助かっていますが、この日のおすすめ欄は個人的に惹かれるものが多く、その一例をご紹介したいと思います。

 

この続きはcodocで購入