紫水宮

嘉村詩穂の告知ブログ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2024.04.28-29 文学と信仰について語りうる範囲で考える。

ここのところパニック障害が再燃して、著しい人間不信に陥っている。 詳細については書けないが、対人関係を新たに構築したり、少し前までのように努力を重ねて維持したりすることが難しくなっているということだけ書いておく。 所詮他人など自分自身のこと…

2024.04.21 『旧約聖書』の詩篇を読む。

弱る日々がつづく中で、今は詩歌を作ることもなかなかできずにいる。 ただnoteに近作を投稿してはいて、歌友も読んでくれているようで、先日お見舞いのメッセージをわざわざくださった。 note.com note.com note.com 歌友から届いたメッセージの中に、かつて…

パニック障害再燃ライター、インスタの鍵垢を新設し、日記がわりに運用しはじめる。

はじめに X(Twitter)ではなぜダメなのか 定まってきたBlueskyの使い方 インスタの鍵垢を活用して日記を書きはじめたこと はじめに インスタから離れて久しい。この間にもさまざまな人間関係の変動があり、自分自身も消耗してしまうことが多く、人目のないと…

病気の件についてのご報告と、高村光太郎「智恵子の半生」、頭木弘樹『絶望名言』を読む。

昨日、かかりつけの内科にて、心電図とレントゲンの検査を受けた結果、異常は見当たらず、心因性のものだろうという診断を受けた。 主治医に話してみなければなんとも云えないのだけれど、元々患っていた病気の一つであったパニック障害が再燃したのだろうと…

体の病気について、今後の創作面での見通しについてご報告します。

はじめに やめておきたいこと それでもまだやりたいこと はじめに 現時点で原因や病名がよくわからない病気になってしまい、今後の創作面での見通しについて再考せざるを得なくなった。 現在は内科で抗生物質とビタミン剤、カロナールを処方されていて、診断…

吉田隼人『霊体の蝶』を読む

はじめに 吉田隼人『霊体の蝶』を読む はじめに ここ一週間ほどプライベートで色々なことが重なり、心身ともにバランスを崩してしまった。 昨日の朝に血痰が出て、ここ数日はまともに起きていられない日がつづいていたりして、どうにも不調が癒えない。 そう…

詩を書くことは楽しいか? という問いへの答えと、新たな一歩を踏み出そうとしていること。

近しい人が創作活動を再開したという知らせを聞いた。そのことを本当に喜ばしく思うと共に、自分自身の創作はこれでいいのかとも思う。 また先日、とある詩人の投稿履歴のようなエッセイを読んだことで、もう一度あの投稿の日々に戻りたいという気持ちに駆ら…

弱っている時だからこそ、ただひたすらに美しいものを観ていたい。X、YouTubeの個人的な使い方。

はじめに Xでフォローしているおすすめアカウント Youtubeでチャンネル登録しているアカウント さいごに はじめに ここのところSNS疲れに拍車がかかっていて、その原因の幾らかは不快なものをどうしても見てしまうことに深く関わっているように感じます。 そ…

2024.04.04-05 詩を書くこととポケモンについて語る

詩を書くことについて ポケモンについて思うこと━動物とポケモン、人工物と自然についての私観━ 詩を書くことについて 0時になったらひとまず原稿に着手しようと決めていた。ヘンデルをイヤフォンから流しながらPCへと向かう。 ここのところ一日がかりの通…