紫水宮

嘉村詩穂の告知ブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024.07.19 これからの創作の方針&自活力を保つための家事と生活について

お知らせ これからの創作についてぼんやりと考えていること 自分自身のリハビリと、家族のケアのために自活力をつけておくこと お知らせ かつてnoteに掲載していた、「私」物語化計画推薦作・BFC5一次予選通過作の掌編「追憶の葬送」をpixivとカクヨムに掲載…

お知らせ&他者との境界線を引いておくこと━石丸昌彦『こころの病を文化でよむ」を読んで━

お知らせ Kindle出版をしている詩集について pixivで公開しているMGS3散文詩集について 石丸昌彦『こころの病を文化でよむ』を読んで お知らせ Kindle出版をしている詩集について 第二散文詩集『真珠姫の恋』を新たにお読みくださり、ありがとうございます。…

2024.07.13 最近の創作物の紹介と読んでいる本など

ここ最近の創作物のご紹介 掌編「翼あるものたち」 MGS3二次創作散文詩「悦楽の園で-In The Orgasm Garden-」 最近読んでいるもの Kindle Unlimitedに登録して雑誌を読む みきいちたろう『プロカウンセラーが教える他人の言葉をスルーする技術』 石丸昌彦『…

2024.07.08-09 最近の体調について

時薬(ときぐすり)が効くのを待つしかないな、という状態を迎えている。とある薬が合わないのではないかと思って断薬し、その後調子が持ち直したものの、主症状が出て、さすがに再開するかと思って、再度飲み始めたところ、副作用が強く出て、到底つづけら…

2024.07.06 休むのが苦手な私が実践している、すぐに取り入れられる休み方。

はじめに 温かいノンカフェイン・ローカフェインの飲み物を活用する 低血糖気味で弱るときのためにラムネを常備しておく 時間をとってポッドキャストを聴く それでもダメならとにかくストレッチをする はじめに ここのところ心身ともに不調をきたしていて、…

2024.07.04 最近の創作についてのお知らせ

オリジナル散文詩 魔女の踊り 今後のこと メタルギアソリッド散文詩 雪ノ精ニ惑ハサレタル事 -The dilettantism of the inviolable snow spirit- オリジナル散文詩 オリジナルの散文詩の投稿をpixivおよびカクヨムにて始めました。 www.pixiv.net kakuyomu.j…

2024.06.29-30 理念として民主主義を掲げた映画「ダークナイト」を観る

バッドマンの映画「ダークナイト」を観た。 ダークナイト (字幕版) クリスチャン・ベール Amazon 前作を観ないうちに三部作中第二作目となる本作を見てしまったのだったが、とにかくその壮大な思想に圧倒されてしまって、しばらくパートナーと何も云えないま…

2024.06.28 環境を変えるべく、週2回の映画鑑賞をはじめました。

環境を変えたいと思っていた。何か新たなことを始めなくては、この生活は停滞してしまう。そういう気がしていたところにMGSを履修し、そこから海外への扉が開かれ始めた。水曜日と週末に週2本の映画をパートナーと観始めたのも、自分自身が日常的に英文を書…

最近の創作物とイメージBGMのクラシック音楽のご紹介

元々プラットフォームがあまり好きになれなかったこともあって、noteからカクヨム・pixivに移転しました。 noteに掲載していた旧作はまだ載せられていませんが、追々時間をかけて載せていければと思っています。 ここ最近二篇の詩を書いたので、新たにそれぞ…

2024.06.24 Personal Languageとしての英語

英語で持病にまつわる弱音を書く日々を送っている。 持病が重く、絶え間なく襲いかかってくる病苦の愚痴を日本語で書いていると、だんだんと気が滅入ってきて、自己嫌悪が募る一方なので、それを英語で書きはじめたのだった。英語で書くと、そう高度な表現は…

2024.06.21-22 踊りを通じてトラウマを癒すこと

とあることがあってトラウマが再燃してしまい、昨夜は今日の昼に至るまで全く眠れなかった。そうして眠って夜20時ごろ起きて食事をとり、本を読んでこれを書いている。 昨夜はショックのあまり張り詰めたような気持ちになって眠れなかったが、今夜は本も読め…

2024.06.20 日々英文を書くことについて日本語で語る。

6/15からGoogle KeepとLINEを活用して、非公開の形で英文を書いていて、今日で一週間になる。 長い文章を綴るというよりは、Xにツイートする感覚で、思ったことを日本語で書くように英語を使って書いている。不眠症がここのところ重く、朝まで眠れない日がつ…

2024.06.18 上半期の振り返り

今週のお題「上半期ふりかえり」 上半期を振り返ってみる。インプット量が全体としてかなり抑えめだったが、メタルギアソリッド(MGS)にハマってからは、小島秀夫監督をリスペクトして、映画を週二日観るようになり、詩歌ばかり読んでいてもしょうがないと…

2024.06.016 メタルギアソリッドから始まった英作文の旅

昨夜は一晩中英文を書いていた。先日記していたように、私は英語に惹かれる気持ちが強くなってきていて、その背景にはパートナーがプレイしていたメタルギアソリッド(MGS)を鑑賞したことがある。 another-world-of-aniron.hatenablog.jp PS5版 METAL GEAR …

2024.06.14 #2 高行健「母」を読む。

高行健の「母」を読んだ。 母 作者:高行健 集英社 Amazon 私自身が詩作を通じてこの数ヶ月の間行ってきたことは、すでに彼によって小説として成立していたのだ、と思うと、もっと早くに読んでおけばこんなにも苦しまずに済んだのではないかとも思ってしまう…

2024.06.14 買った本と音楽と詩作について

夕方、元友人のことを思い返していた。すっかり忘却の彼方に追いやっていた。彼女との復縁が困難であることは目に見えてわかっていた。どうしようもなかったのだ、と今にしてみると思う。そうして離別してしまった人たちのことばかり考えている。過去に囚わ…

2024.06.11-13 聖書の詩篇を読んで、喪失した信仰について考える。

2024.06.11 聖書の詩篇を読んで、喪失した信仰について考える 2024.06.13 追記 2024.06.11 聖書の詩篇を読んで、喪失した信仰について考える 聖書の詩篇を読んでいた。今の時勢と無縁ではいられないものなので、どうしても考え込んでしまうのだけれど、それ…

2024.06.10 メタルギアソリッドが開いてくれた海外への扉を叩く

伊藤計劃のフォロワーとして触れたメタルギアソリッド(MGS)シリーズは、私に新たな扉を開いてくれた。大学在学中以来、ずっと内向きに日本や東アジアにばかり関心を向けてきたけれど、その目線を世界へと広げてくれた。 SW版 METAL GEAR SOLID: MASTER COL…

2024.06.08-09 掌編小説「水霊譚」を公開しました&映画感想と裏話など

昨夜、虐待家庭だった実家にまつわるフラッシュバックがあまりにひどく、心身ともに不調だったこともあって、掌編小説「水霊譚」を書いた。 念頭にあったのは、かつて相談窓口で詩を書いていることを告げたところ、それを肯定してもらえたことだった。 note.…

2024.06.07 詩的表現としての踊りを試みることについての思考メモ

ゴタゴタがあり、すっかり参ってしまった翌日、ダウナーな気分だったので、ビリー・アイリッシュの3rd Albumを流していたら、ふと踊りたくなった。 ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト アーティスト:ビリー・アイリッシュ ユニバーサル ミュージック Amaz…

2024.06.05 伊藤計劃記録を読む

昨夜は『伊藤計劃記録』を読んでいた。 伊藤計劃記録 Ⅰ (ハヤカワ文庫JA) 作者:伊藤 計劃 早川書房 Amazon 以下、小泉堯史監督作品や養老孟司、正岡子規『仰臥漫録』、メタルギアソリッド、そして今読んでいる本などについて触れながら、「傷の記録」「絶望…

メタルギアソリッド考察ツイログまとめ vol.2

相変わらずの不眠ぶりで、眠れない夜には逃げ込むようにしてメタルギアソリッド(MGS)のことを考えることにしている。 かつてMGS1〜MGS3をリアルタイムでプレイしていたパートナーが、先日からリメイクされたMGS1から順に再プレイしていて、新たにMGS4をクリ…

最近の創作について

ここのところはもっぱらメタルギアソリッド(MGS)二次創作の散文詩や、オリジナルの散文詩を幾らか作っている。 オリジナルの散文詩については、諸事情あって公募に投稿することが難しいと判断しており、時勢が落ち着くまでは投稿は取りやめて、noteを中心…

2024.05.31 自室の本の整理とMGS二次創作について

気圧とフィジカルの持病で一日弱っていた。 心身ともに持病が一段と悪くなり、耐えかねて本を読んだところ、掃除をするといいと書かれていた。 ひとまず家事を一通り終えたところで、そろそろ自室にも本があふれ返っているため、整理をすることにした。 恥ず…

2024.05.29 津止正敏『男が介護する』を読む

昼間に家の工事があり、なかなか他のことに手が回らない状況だったので、ひたすらニュース記事を読んでいた。そうしているうちに、限られた時間の中で行うインプットの大切さを改めて思い知ることになった。 また確かな情報ソースを元に、しかるべきリテラシ…

2024.05.28 最近の音楽にまつわるインプットについて

ここのところ心身の不調を抱えており、お茶を淹れてこたつスペースで動画鑑賞をすることが増えてきた。 視聴するのはもっぱらクラシック・ポストクラシカルのライブ動画や演奏動画で、リラックスするために視聴するという側面もあるが、自分自身のインプット…

大竹民子『海の庭』を読み、「ミーム」としての記憶を辿る

大竹民子のエッセイ集『海の庭』を長らく積んでいたのだが、夜中に参ってしまってベッドの奥にある本棚を眺めていて、本に呼ばれた気がして手に取った。 あとがきによると、この本は泉鏡花の絵本『化鳥』のような本にしたいと願いたって作られた一冊なのだそ…

【メタルギアソリッド4】その先へ向けて、傷を読み、傷を書く。【鑑賞記録】

先日からパートナーがメタルギアソリッド(以下MGS)4をプレイしはじめた。 パートナーが幼少期に原作をプレイして、先日からMGS1〜3をHDコレクションで再プレイしたのを一緒に観て、続きをどうしてもプレイしたいと、私が昔買ったPS3を久しぶりに起動して、…

2024.05.18 「傷」というワードで文学の周縁を読む。

ブックオフで注文していた本が届いた。 ここのところ読書意欲も創作意欲も落ちていて、軽めの本しか読めていないのが実情なので、情けないことだと思っている。 旧約聖書の詩篇も途中で止まっているし、『伊藤計劃記録』も読み進められていない。 聖書 新共…

ブックライティング・校正を担当させていただいた本が発売になりました。

はじめに 『ジブン未来図鑑 職場体験完全ガイド+』12・13・15巻 森岡浩『47都道府県別ランキングがわかる! 名字の事典』 これまでの経歴とお問合せ先 はじめに 昨秋〜今年の初めにブックライティングおよび校正を一部担当させていただいた本がそれぞれ発売…