紫水宮

嘉村詩穂の告知ブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024.04.21 『旧約聖書』の詩篇を読む。

弱る日々がつづく中で、今は詩歌を作ることもなかなかできずにいる。 ただnoteに近作を投稿してはいて、歌友も読んでくれているようで、先日お見舞いのメッセージをわざわざくださった。 note.com note.com note.com 歌友から届いたメッセージの中に、かつて…

パニック障害再燃ライター、インスタの鍵垢を新設し、日記がわりに運用しはじめる。

はじめに X(Twitter)ではなぜダメなのか 定まってきたBlueskyの使い方 インスタの鍵垢を活用して日記を書きはじめたこと はじめに インスタから離れて久しい。この間にもさまざまな人間関係の変動があり、自分自身も消耗してしまうことが多く、人目のないと…

病気の件についてのご報告と、高村光太郎「智恵子の半生」、頭木弘樹『絶望名言』を読む。

昨日、かかりつけの内科にて、心電図とレントゲンの検査を受けた結果、異常は見当たらず、心因性のものだろうという診断を受けた。 主治医に話してみなければなんとも云えないのだけれど、元々患っていた病気の一つであったパニック障害が再燃したのだろうと…

体の病気について、今後の創作面での見通しについてご報告します。

はじめに やめておきたいこと それでもまだやりたいこと はじめに 現時点で原因や病名がよくわからない病気になってしまい、今後の創作面での見通しについて再考せざるを得なくなった。 現在は内科で抗生物質とビタミン剤、カロナールを処方されていて、診断…

吉田隼人『霊体の蝶』を読む

はじめに 吉田隼人『霊体の蝶』を読む はじめに ここ一週間ほどプライベートで色々なことが重なり、心身ともにバランスを崩してしまった。 昨日の朝に血痰が出て、ここ数日はまともに起きていられない日がつづいていたりして、どうにも不調が癒えない。 そう…

詩を書くことは楽しいか? という問いへの答えと、新たな一歩を踏み出そうとしていること。

近しい人が創作活動を再開したという知らせを聞いた。そのことを本当に喜ばしく思うと共に、自分自身の創作はこれでいいのかとも思う。 また先日、とある詩人の投稿履歴のようなエッセイを読んだことで、もう一度あの投稿の日々に戻りたいという気持ちに駆ら…

弱っている時だからこそ、ただひたすらに美しいものを観ていたい。X、YouTubeの個人的な使い方。

はじめに Xでフォローしているおすすめアカウント Youtubeでチャンネル登録しているアカウント さいごに はじめに ここのところSNS疲れに拍車がかかっていて、その原因の幾らかは不快なものをどうしても見てしまうことに深く関わっているように感じます。 そ…

2024.04.04-05 詩を書くこととポケモンについて語る

詩を書くことについて ポケモンについて思うこと━動物とポケモン、人工物と自然についての私観━ 詩を書くことについて 0時になったらひとまず原稿に着手しようと決めていた。ヘンデルをイヤフォンから流しながらPCへと向かう。 ここのところ一日がかりの通…

2024.03.27 作業環境と創作について

2024.04.04現在のまえがき はじめに 作業環境紹介とBluesky活用法 ブログを書く上でのライターとしての心構えやメモの活用について 日記を書く その他創作物を作る 2024.04.04現在のまえがき 以下の記事は2024年3月27日に書いたもので、しばらく寝かせていた…

どうする? 創作する人間のSNS運用問題。 vol.2

はじめに Twitter Bluesky インスタ はじめに 日々刻々と変化する時勢などで、SNSの使い方はその都度変わっていくものだなと感じ、2024年3月31日時点での運用方法について書いてみようと思います。 まだなかなかこれが自分の最適解という形に落ち着いたわけ…

今後の活動について、現時点で考えていること。

ここのところ、公募にも出さず、かといってネットにその多くを載せることもなく、ひっそりと創作をつづけている。 他者からの評価を得るためではなく、自分自身のための創作をしていきたいと今は考えている。 昼間はとある公募に出そうかとも思ったのだが、…

限られたリソースの中で、それでも書きつづけるためにやっていること。

作業環境を整える メモと時間の活用法 作業環境を整える ここのところの作業は深夜に行うことが多い。 内容としては、日記やブログ記事の執筆や、詩歌を作るなどしている。そのお供に、これまでは水を入れたボトルを部屋に持ち込んでいたのだが、深夜になる…

X、Bluesky、インスタ、どうする? 創作をする人間のSNS運用問題。

X(Twitter) インスタ Bluesky Blueskyのアカウントが100ポストに到達したので、改めて各SNSの運用について考えたいと思います。 利用しているSNSはX(Twitter)、インスタ、Blueskyの3つです。 Threadsは初期に少しだけ利用していましたが、今は全く使ってい…

お知らせと近況報告など

近況報告など 今後のこと 頒布予定のエッセイ集について 梅見をテーマとした詞花集について 近況報告など NHK学園のさくら短歌大会に投稿しました。 もともと公募に出すために短歌を詠んでいたというよりは、日々のことを思いのままに詠んでいた短歌が溜まっ…

次なる道へ

ここ一ヶ月、どこにも詩歌の投稿をせずに、ひたすら作り続けてきましたが、どうしても詩集を編んだり、同人で活動をしたり、投稿をしたりすることがためらわれて、黙々と非公開で書いていました。 ただ、これをいつまでつづけるのだろう……という思いもあり、…

Bluesky、はじめました。

bsky.app Bluesky、はじめました。主に同業者の方をメインにフォローさせていただいています。 運用としては、政治的なポストが生理的に無理なので、RPは非表示、そうした投稿が多い方はミュートで対処しています。 投稿の中身はブックライター・校正者とし…

今後の活動拠点について

Tweets by poesy_rain twitter.com ここのところブックライティングの仕事をしていたこともあり、Twitterでの活動をもう少し活発化させようかと思っていました。 しかし、震災もあり、まだまだ世の中が危うい状態で、自分自身の心身も落ち着かないので、Twit…

ブックライティングの案件を納品させていただきました

本日、今月中旬からいただいいたブックライティングの案件を納品させていただきました。 執筆期間中、育ての親である祖母の逝去もあり、どうなることかと思いましたが、先方様よりご配慮を賜り、無事に納品まで漕ぎ着けることができました。 改めましてお礼…

お仕事のこと、これからのこと。

ブックライティングの案件を納品したこと ブックライティングの新たな案件を手がけていること 創作・ブログの運営方針と読書会について ブックライティングの案件を納品したこと 年初から昨年に引き続き案件をいただき、ブックライティングを行いました。 詳…