紫水宮

嘉村詩穂の告知ブログ

ブンゲイファイトクラブ5に応募しました

新たなプロジェクトを乱立させているのもどうかと思うのですが、昨日書いた掌編に応答する形で、別の未発表の掌編を書きました。

kakuyomu.jp

note.com

時系列も世界観もつながっているわけではないのですが、記憶というものをいかに捉えるかということがここ最近の私のテーマになっていて、それを明確な形で描くというよりは、架空の世界で架空の人物の記憶に仮託して描きたいという思いがあり、今回連作にしようと思い立ったのでした。

4編ほど書いて連作にしてBOOTHで頒布しようかと考えていたのですが、そういえばTwitterを見ていた時期に一度だけ投稿したことがあったブンゲイファイトクラブの時期なのではと思い、検索してみると10/22〆切で、ちょうど良かったので今回書いた作品を投稿することに。

予選発表が11/1で、正直なところ厳しい戦いになるだろうなと思っているので、それまでにあと2編の掌編を書いて、11月末ごろを目処にBOOTHで頒布できればと思います。

賞に投稿するのはココア共和国を除けば本当に久方ぶりのことなので、どこまで行けるかはわかりませんが、ふたたび小説を書いていくための足掛かりとなればと考えています。

本家の小説の方も〆切が近いので、せめてなんとか一本完成させたいところです。

色々と気分次第でやりたいことを決めてしまうのは悪い癖だなと思いつつ、面白そうだと感じたものには乗ってみたいので、結果がどう出るかはわかりませんが、チャレンジ精神を大切にしていきたいと思います。