紫水宮

嘉村詩穂の告知ブログ

Bluesky、はじめました。

bsky.app

Bluesky、はじめました。主に同業者の方をメインにフォローさせていただいています。

運用としては、政治的なポストが生理的に無理なので、RPは非表示、そうした投稿が多い方はミュートで対処しています。

投稿の中身はブックライター・校正者としての仕事の告知のほか、創作や読書、音楽について手短に紹介しています。

SNSへの不信感はX(Twitter)で随分と高まってしまったので、しばらくはこの運用方法で行くつもりです。

個人的なことに関してはインスタに集約させています。FBと投稿をシェアしていて都合がいいのと、政治的なポストが流れてこないので、基本的にはSNSの運用はインスタをメインに、投稿できる範囲のことをBlueskyに書く、という形になりそうです。

X(Twitter)は2009年から使ってきて、3.11の震災からの一連の流れののちに今の荒れに荒れ狂った状態になっていったのを目の当たりにしているので、Blueskyにしても、警戒感はどうしても拭い去れません。

そもそもオープンな短文投稿型のSNSはもう限界に来ているのではないかとも思いますし、インスタに拠点を置こうとしているのは、そこに写真という強力な磁場が働いているからで、これを是とするか非とするかはさまざまな意見があるかと思いますが、個人的にはその磁場を保ったままにしていてほしいです。

同様の理由でThreadsは黎明期にアカウントを作ったものの、完全に放置しています。

そういうわけでどの程度Blueskyにウェイトを置くかは今後の状況次第ということになりそうですが、基本的にはインスタと、このブログをメインとして運用していくつもりです。