紫水宮

嘉村詩穂の告知ブログ

山川健一先生『物語を作る魔法のルール』献呈本をいただきました

校正を担当させていただいた、山川健一先生『物語を作る魔法のルール』の献呈本をいただきました。

なぜ1行目が書き出せないのか?
なぜ途中で行き詰まるのか?
小説を書きたいあなたの悩みに、全てお答えします!
ウラジミール•プロップ、ロラン•バルト、ジョーゼフ•キャンベル 
物語論(ナラトロジー)を解体し再構築した、最も本質的な小説執筆講義。

「物語とは「私」を理解するための大きな器である。この器は一定の法則、ルールにしたがって形作られている。物語にはいわば魔法のルールが隠されているのだ。それを明らかにするのが物語論(ナラトロジー)である。世界には無数の物語論が存在するが、僕らに最適なロジックを構築する必要がある。
 この本の目的は、ルールの存在を知り「私」を物語化する方法を学ぶことだ。そいつは小説を書くための最適なレッスンになるはずだ。」(「はじめに」より)

7/28発売で、ただいま予約受付中です。

どうぞよろしくお願いいたします。