紫水宮

嘉村詩穂の告知ブログ

2024.03.27 作業環境と創作について

2024.04.04現在のまえがき

以下の記事は2024年3月27日に書いたもので、しばらく寝かせていた。

この間、Notionの奥に眠らせていたのだが、改めて読み返してみると、それなりにまとまっているし、作業配信のような試みは今後も行っていければと思ったため、公開することとした。

自分自身の体調面や、家族の勤務スタイル、愛猫のライフスタイルの移り変わり等々に応じて、その都度作業内容や、作業の時間帯、文章を書くスタイルも変化せざるを得ないし、3月27日時点の記録として留めておいてもいいのかもしれないと思ったのだった。

また、持病を抱えて文章を書くことを仕事にしている人間が、どのような作業環境・作業内容で日々文章と向き合っているのかお伝えすることができればと思い、改めてサルベージすることにした。

今後ともこのようなスタイルの作業配信のような記事を書ければと思うので、気になる方はぜひご購読いただきたい。

以下、2024年3月27日の記録を綴っていく。

 

はじめに

作業配信なるものが流行っているようで、しかし私はイラストを描くわけでもなく、話しながら文章を書くことはほぼ不可能なので、近しい形の何かをできればと考えていた。

今回は試験的に、最近の作業について語ってみることにする。もしかしたら今後も不定期にこうした報告のようなものを書くかもしれないし、今回きりになってしまうかもしれない。

いずれにせよ、ここ2週間の作業を大まかに振り返ることにして、その間活用していたBlueskyのことについても語っていきたい。

 

作業環境紹介とBluesky活用法

詳しいことはこちらの記事に書いているが、もう少し補強できる箇所もあるかもしれないので、以下書いてみることにする。

another-world-of-aniron.hatenablog.jp

持病の療養のため、日中はほとんど作業ができないので、作業は夜間に自室に戻って行うことが多い。

ここのところはお供のお茶も用意していなかったが、これを書いている今はルピシアのハニーブッシュを淹れて、しばらく何を書くべきか考えあぐねていた。

この続きはcodocで購入