紫水宮

嘉村詩穂の告知ブログ

校正を担当した本間悠一朗『ミントの朝、ステファニーの夜』ペーパーバック版発売と、既刊のお知らせ

校正を担当させていただいた、本間悠一朗さんの『ミントの朝、ステファニーの夜』ペーパーバック版が発売されました。

「私」は小学校に転校初日、同じ掃除の班のリコとリュウ、そしてゴキブリを食べる奇天烈な人物のアキラと出会う。彼らと行動をともにするようになった私は、一緒にサバイバルゲーム用のガス銃などを万引きするなどの悪事に手を染めるようになる。
卒業して同じ中学に進んだ私たちは、学校をサボり、盗品を売りさばいて小銭を稼ぎながら、ミントとステファニーと名づけた二台の窃盗スクーターを乗り回す日々を過ごしていたが、極悪と名高い田崎先輩たちに目をつけられ、手酷いリンチを受ける。ほどなくして警察がやってくるが、先輩たちは逃亡、私も負傷したアキラとリュウをおいて逃げる事となった。事なきを得た私は無事志望の高校に入学するが、アキラとリュウはバイクの窃盗、数々の余罪も追求されて、受験に失敗する。
高校入学後も彼らに対する引け目を感じながら行動をともにしていた私は、アキラのイタズラに巻き込まれる事となる。「アキラとリュウがバイクの事故で死んだ」というメッセージを、私の携帯電話から小中学の頃の同級生たちに一切送信したのだ。信じる者はほぼ皆無であったが、唯一通夜に訪れたのが今や名門校に通うリコであった。すっかり私たちの嘘を信じ込んでいたリコは、二人が亡くなった事に号泣する。それを目の当たりにしたアキラは彼女に恋心を抱き、後日付き合うようになった。
人生で初めての生き甲斐を見つけたアキラはそれまでの怠惰な生活を改めて、鳶職人のアルバイトをしながら高卒認定を受け、美大の受験を決意するが、少年院から戻ってきた田崎先輩にまたしても目をつけられる。その鬱憤を晴らすべく、私たちは海を目指した。
辿り着いた真夜中の海岸で、私たちはみすぼらしい老婆と出会う。
老婆は私たちに、あの海へと突き落として欲しいと懇願する──。

不良になりきれないはぐれ者たちの、青春ストーリー。

山川健一先生のオンラインサロン・「私」物語化計画が主宰する物語化計画ブックスの単著としては第一号の作品となります。

個人的に初めて校正を担当させていただいた書籍なので、とても思い入れのある作品です。

この作品に学ばせていただくところも多く、物語を書いてみたいと思う方にもおすすめできる一作となっております。

爽やかでほろ苦い青春小説を、ぜひお手元でお楽しみください。

電子版のお知らせはこちら。

another-world-of-aniron.hatenablog.jp

 

また物語化計画ブックスの第一号である、『「私」物語化計画 創刊号第1号 2023年《春》』には拙作の「冥界訪問譚」時代ファンタジー短編小説「all the good girls go to hell」を掲載していただいております。

こちらも電子版・ペーパーバック版ともに発売中となっておりますので、お手に取りやすい形でご利用いただければと思います。

 

また私ごとではありますが、既刊である図書館エッセイ集『図書館という希望』を新たにお読みいただきまして、ありがとうございます。

ブログ「広寒宮」で綴ってきた図書館にまつわるエッセイに書き下ろしを加えた、図書館エッセイ集です。
「もうひとつの家」としての図書館との付き合い方や、うつ病当事者としての図書館との関わり、一利用者から見たコロナ禍の図書館の記録、幼少期に通った図書館との思い出など、今だから読みたい内容をぎゅっとまとめました。
本書が図書館を愛するすべての人の友となりうることを心から願っています。

-収録作品-
図書館という希望
ふたつの棚
図書館という友人
ふたたび図書館へ一
図書館の使い方を模索する
コロナ禍の図書館について
蔵書の整理
ふたたび図書館へ二
先達の目とBANANA FISHにみる図書館の精神
図書館という知の海に漕ぎ出す
図書館で知を拓く
学校の図書室の思い出
非常事態宣言下の図書館
本書に登場した書物

Kindle Unlimited会員様は追加料金なしでお楽しみいただけます。

おかげさまで累計90部を突破しまして、100部を突破した暁には本書の無料キャンペーンなどもできればと考えています。

引き続きご愛読いただければ幸いです。