紫水宮

嘉村詩穂の告知ブログ

2024.06.28 環境を変えるべく、週2回の映画鑑賞をはじめました。

環境を変えたいと思っていた。
何か新たなことを始めなくては、この生活は停滞してしまう。そういう気がしていたところにMGSを履修し、そこから海外への扉が開かれ始めた。水曜日と週末に週2本の映画をパートナーと観始めたのも、自分自身が日常的に英文を書きはじめたのも、全てはMGSと小島秀夫監督の影響があってのことだった。


環境を変えるといっても、居住地を移すなどといった大掛かりなことはもはやできない。持ち家があるし、愛猫もいて、ふらっと旅行に行くことも難しい。さらには私には重い持病があって、旅行どころか近場にすら出かけられない日々がつづいている。
そのような中で映画を観ることは、自分自身の日常から抜け出す一つの手立てとして有効なのだろうと思う。たとえ持病で映画館に行けなくても、今はサブスクリプションでいくらでも映画を観られる。いい時代になったものだなと月並みながら思う。

この続きはcodocで購入