紫水宮

嘉村詩穂の告知ブログ

お仕事のこと、これからのこと。

ブックライティングの案件を納品したこと

年初から昨年に引き続き案件をいただき、ブックライティングを行いました。

詳細はまた発売される頃に書ければと思いますが、前年に続いてこうしてお声がけしていただけたことは、ブックライターとして大変光栄に思います。

次の仕事につながるような働きをしていくべく、今後とも励んでまいります。

 

ブックライティングの新たな案件を手がけていること

今月中旬から別の案件を手がけています。こちらも詳細は伏せますが、また発売された折りにご報告できればと思います。

ちょうどその最中に身内に不幸があり、その件についてご配慮してくださる取引先さまには本当に感謝しておりますし、微力ながらもお力になれればという一心です。

なんとか〆切前までには余裕を持って納品させていただけそうだという目処がついたので、こうして載せておくことにしました。

こちらも次の仕事につながるよう、誠心誠意がんばりたいです。

 

創作・ブログの運営方針と読書会について

少なくとも今の案件が終わるまでは創作活動は控えめにして、ブログの運営についても書けるタイミングで書けることを書いていく、という方針でやっていきたいと思います。

個人的にはもう少し創作にもリソースを割きたいのですが、今はやるべきことに真摯に向き合うことが大事だと思っているので、ここががんばりどころだと思って仕事に注力したいです。

ここのところさまざまなネットの状況を見ていると、どうしても色々と考え込まざるを得ません。

自分なりに本を書いたり校正をしたりする仕事を通じて、幼少期からの夢であった、「本に携わる仕事がしたい」という目標は達成できていますし、自己実現もある程度担保できているところがあります。

今年は昨年以上にできうる限りの仕事をお受けしたいと考えているので、少しでも前進する一年にしたいと考えております。

 

ただ、今回の案件が終わって少し間が空いたタイミングができれば、ふたたび創作にも着手したいと考えていて、喪中で身辺がごたごたしていたこともあって、読書会も開催延期にせざるを得なかったのですが、まずはそこからスタートしていきたいと考えています。

歌友と主人とを交えた短歌読書会と、主宰文芸同人サークル・かもめの読書会をきちんと行なって、また読むことも、創作をすることも立て直していきたいと思っています。

短歌読書会では薮内亮輔『海蛇と珊瑚』と、次々回には石川啄木の『一握の砂』を、かもめ読書会では遠藤周作「影に対して」と、次々回には色川武大「百」を扱う予定でいます。

 

こうして読書会に参加してくださるメンバーがいるということの重みをきちんと受け止めつつ、充実した読書会になればと願っています。